小瀧の日記式ゲーム雑記

様々なゲームの攻略情報や1日の進捗を日記方式で書き残していくブログ。

盛夏来たりて 守畏禍討伐戦 MANIAC 周回編成

皆様こんにちは。小瀧です。

 

突然ですが、今日は現在開催中イベントの「盛夏来たりて」のMANIACを

楽に周回したい、と思いまして編成を考えてきました。

今イベントのボス「守畏禍」は従来のボスモンスターより防御係数が

高いようで、いつもの汎用闇パでは少し不安定がちになり、

安定周回とは言えない結果になってしまいました。

(この防御係数が高いという発言はあくまで「体感」です。

間違っていたら教えていただければ修正させていただきます。)

そこで、今回は風パを使っていきたいと思います。

 

まず編成がこちら。

 

 

f:id:yuzu_otaki:20170713204259p:plain

 

フロントが メーテラ、水着ゾーイ、ニオ

サブが エッセル、メリッサベル です。

メーテラ、メリッサベルを採用した理由は、恐らく自分の所持する風キャラの中でも、

ダメージアビリティによるダメージの稼ぎやすさトップだと思ったからです。

水着ゾーイを採用したのは、皆様もお気付きの通り、このグランブルーファンタジーというゲームは背水武器が非常に強く、バトルメンバー全員のHPを1にできる

コンジャクションが非常に強力だから、です。

 

次に、武器編成です。

 

f:id:yuzu_otaki:20170713204921p:plain

f:id:yuzu_otaki:20170713204929p:plain

 

こちらはテンプレの銃9、セラフの編成から銃を1本抜き、青龍牙矛・邪を入れることによって、アビリティや通常攻撃、奥義などのダメージ上限を少しでも上昇させて、

確殺ラインを上げています。

 

そして、ジョブとExアビリティがこちら。

 

f:id:yuzu_otaki:20170713205355p:plain

f:id:yuzu_otaki:20170713205358p:plain

 

今回のMANIACは、風パでゾーイを使う、ということもあり、

タクティクスコマンドを使わざるを得ないのでジョブはハウンドドッグです。

ExアビリティのアローレインⅡ、アローレインⅢは、複数敵が出るMANIACでは

非常に強力で、私はかなり愛用しています。

 

 

それでは実際どのように使うのか説明していきたいと思います。

メイン石、借りる石は共にティアマトマグナです。

まず1戦目。

f:id:yuzu_otaki:20170713205938p:plain

モブエネミー3体です。

ここでまず、ゾーイのコンジャクションを使い、タクティクスコマンドで

メリッサベルと交代します。

そしてアローレインⅡで殲滅します。

 

次に、2戦目。

f:id:yuzu_otaki:20170713210139p:plain

まず、メリッサベルの1アビ、2アビ、3アビ。

そしてハウンドドッグの1アビ。

最後にメーテラの1アビ、2アビです。

 

ここは非常に試行錯誤しました。

敵のHPがどれくらいか分からず、ダメージアビリティが足りないことが多々あり、

やっとの思いでメーテラとメリッサベルに行き着きました。

ここでメーテラ、メリッサベルのリミットボーナスでアビリティダメージ上限UPを

振っていないとダメージが足りず、倒し切ることができないので、

是非振ることをおすすめします。

 

そして3戦目。

f:id:yuzu_otaki:20170713210758p:plain

ここは画像の通り、アローレインⅢ、メーテラの3アビで終了です。

特に解説することはありません。

 

最後に4戦目。

f:id:yuzu_otaki:20170713210918p:plain

このためだけにニオがいる、と言っても過言ではありません。

1アビで昏睡させて殴ります。

もし昏睡が外れてしまった場合でも、1T目はコンジャクションの無敵効果が

残っているので、2T目までに25%まで削れればOKです。

50%の特殊技がランダム多段攻撃でそれなりに痛いので、削りきれないと

非常につらいです。

この場合、ニオが最終解放であれば、2アビでDATAが出てかなり安定します。

未開放の方は昏睡を外してしまった場合、ティアマトマグナを打っておくのも

ありだと思います。

 

以上が、盛夏来たりて守畏禍討伐戦MANIACの周回編成になります。

 

 

今日の日記。

久々に、旧召喚石マルチを一通り自発したのですが、やはりそれなりに時間を

取られてしまい、なかなか毎日続けることは難しいですね。

マグナアニマのドロップ率もそれなりに高く、銀天の需要が高い今、

自発しておきたいものではあるのですが…。

明日も旧召喚石マルチに加え、バアル、グラニを自発していけたら、と思います。

明日はケルベロスMANIACの周回編成を記事にしようと考えています。

今回の記事の守畏禍討伐戦MANIACは大分イベント後半になってしまいましたが、

少しでも皆様の参考になれば、と思っています。

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。