小瀧の日記式ゲーム雑記

様々なゲームの攻略情報や1日の進捗を日記方式で書き残していくブログ。

ケルベロス討滅戦 MANIAC 周回編成

皆様こんにちは。小瀧です。

 

7月12日からケルベロスフェンリル討滅戦が始まりましたが、

今日は、ケルベロス討滅戦のMANIACの周回編成を紹介します。

今回で、ケルベロスフェンリルはケル銃、フィンブルが追加されてから4回目

となります。

皆様ももう周回を安定させていて、あまり参考にならない部分もあるかと

思いますが、周回編成の一例として見ていただければ幸いです。

 

まず編成がこちら。

 

f:id:yuzu_otaki:20170714205921p:plain

 

前回少し話に出していましたが、MANIACをやる上での私の汎用編成です。

フロントが 水着ゾーイ、ナルメア、闇ゼタ

サブが 闇ジャンヌ、エッセル です。

短期戦で楽をしたいので、ナルメアの3アビのドラアサが非常に強力です。

ゼタの枠は、昔は闇ジャンヌだったのですが、特に1アビを押すこともないですし、

闇ゼタは3アビでTA確定で、ダメージが安定しているので、闇ゼタを採用しました。

しかし、ゼタが必須というわけではなく、もちろん闇ジャンヌでもいいですし、

それ以外のキャラでもいいと思います。

 

前回までの画像だと召喚石を見ることができなかったので、

今回からこのような画像にしていこうと思います。

 

次に、武器編成です。

 

f:id:yuzu_otaki:20170714211044p:plain

 

4戦目までHP1-30%の状態で戦うので、少し背水寄りの編成になっています。

そこでダメージの上限値をあげるために麒麟弓を採用しています。

 

そして、ジョブとExアビリティがこちら。

 

f:id:yuzu_otaki:20170713205355p:plain

f:id:yuzu_otaki:20170714211614p:plain

 

前日の記事でも書きましたが、MANIACでは複数敵が出るので、

アローレインⅡ、アローレインⅢが非常に強力です。

ジャミングに関しては、他に使えそうなゼニスアビリティがありませんでした。

 

それでは実践です。

まず1戦目。

f:id:yuzu_otaki:20170714212002p:plain

コンジャクション、アローレインⅡで終了です。

ミミックが出た場合は、金ミミック以外はアローレインで倒せます。

ミミックが出た場合は、バハムート召喚、ゾーイの3アビ等で倒します。

 

次に、2戦目。

f:id:yuzu_otaki:20170714212314p:plain

ナルメア2アビ、1アビ、ゾーイ1アビ、ハウンド1アビでOKです。

ナルメアの1アビはここで押す必要はありませんが、忘れがちなので

押しておきます。

 

そして3戦目。

f:id:yuzu_otaki:20170714212500p:plain

アローレインⅢ、ゼタ1アビです。

手前のアビスキーパーは防御係数が高くてHPが低く、

奥のオルトロスは防御係数が低く、HPが高いです。

アビスキーパーはExでのオート周回のテンポを悪くする難敵で、

いい印象はありませんが、今回はアローレインで確殺です。

MANIACにおいては奥のオルトロスの方が、アローレインでは倒しきることが

出来ないので少し嫌です。

 

最後に4戦目。

f:id:yuzu_otaki:20170714213201p:plain

ここはナルメアの気分次第で2-3ターンに変動します。

ゼタ3アビ、攻撃、ナルメア3アビ、攻撃 で、倒しきることが出来なかったら

もう一度攻撃でOKです。

1ターン目にハウンドが狙われると、2戦目で押した1アビの効果で反撃します。

残っているアビリティは押したほうが安定しますが押さなくてもいいです。

ジャミングは押しておくと2ターン目で倒しきれなかったときに被弾せず、

回避する場合があります。

ゼタの2アビは同属性ということもあり、なかなか当たらないです。

 

以上が、ケルベロス討滅戦MANIACで私が使っている編成になります。

 

 

今日の日記。

疲れからか寝落ちしてしまい、なかなか時間をとることが出来ませんでした。

普段から楽に早めに周回、を心がけて編成を組んでいるので、

今日終了の盛夏来たりてのMANIACはギリギリ消化することが出来ました。

他の日課もそれなりに消化することが出来たのですが、悔やまれるのは

旧召喚石の自発ができなかったことでしょうか。

来月最終解放予定の、エッセルの分の銀天はもう終わっているので、

その先を見据えての旧召喚石マルチ自発ですが、コツコツやっていかないと

そのうち痛い目を見てしまいそうです。

明日、明後日は少し予定があり、旧召喚石マルチの自発は出来なそうなので、

月曜日は消化できれば、と思っています。

明日はフェンリルMANIACの周回編成かケルベロスの90HELL、または120HELL

の記事を書こうと思っています。

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。