小瀧の日記式ゲーム雑記

様々なゲームの攻略情報や1日の進捗を日記方式で書き残していくブログ。

ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦 MANIAC 周回編成

皆様こんにちは。小瀧です。

 

本日17時より、ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦が始まりました。

今日は、いち早くMANIACの周回編成を紹介したいと思います。

ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦は今回で2回目ですが、多少期間が空いてしまったため、

編成を覚えていない方も少なくないと思います。

かくいう私も、全く覚えていなかったので、1から考え直しました。

その結果がこちらになります。

 

f:id:yuzu_otaki:20170718184928p:plain

 

この編成、見覚えあるなと思っていたら、盛夏来たりてのMANIAC編成と

全く同じでした。

 

 

yuzu-otaki.hateblo.jp

 

結局流用になってしまいましたが、改めて解説させていただきたいと思います。

 

フロントが メーテラ、水着ゾーイ、ニオ

サブが エッセル、メリッサベル です。

 

ガウェインは未所持のため、試すことができていないのですが、

ダメージアビリティにおいて、メーテラと同じ、若しくはそれ以上のダメージを

出せると思うので、もしかしたらガウェインでも代用できるかもしれません。

 

次に、武器編成です。

 

f:id:yuzu_otaki:20170713204921p:plain

f:id:yuzu_otaki:20170713204929p:plain

 

今回のMANIACは、敵HPが比較的高く、ダメージが割とギリギリなので、

セラフ武器、青龍牙矛・邪は必須かもしれません。

 

最後にジョブとExアビリティです。

 

f:id:yuzu_otaki:20170713205355p:plain

f:id:yuzu_otaki:20170713205358p:plain

 

タクティクスコマンドで、ゾーイをサブのメリッサベルと交代させ、

アローレインⅡ、アローレインⅢで、敵をなぎ倒します。

 

 

それでは、実際のアビ回しを解説していきます。

 

まず1戦目。

f:id:yuzu_otaki:20170718190206p:plain

コンジャクション、アローレインⅡで終了ですが、

私はこの時点で、コンジャクション、タクティクスコマンド、メリッサベル1アビ、

ニオ2アビ、アローレインⅡと入力しています。

ただ単に忘れがちだからですが、本当に忘れやすいので、

ここで入力しておくことをおすすめします。

また、ここの敵はHPが少し高めで、75~80万ほどあるようです。

ここでセラフ武器、青龍牙矛・邪によるダメージ上限UPが生きますね。

本当にセラフ武器は強いです。

 

続いて2戦目。

f:id:yuzu_otaki:20170718190601p:plain

アローレインⅢで終了です。

ここは特に問題はありません。

 

そして3戦目。

f:id:yuzu_otaki:20170718191108p:plain

メリッサベル2アビ、3アビ、メーテラ全アビ、ハウンド1アビ。

要は残っているダメージアビリティすべて押します。

ダメージはギリギリ足ります。

試運転時に、倒しきれるか不安でひやひやしてました。

前イベのケルベロスフェンリルMANIACの道中ボスに比べ、

圧倒的にHPが多いと感じました。

あくまで、体感ですが…。

 

最後に4戦目。

f:id:yuzu_otaki:20170718191456p:plain

攻撃、ニオ1アビ3アビ、攻撃で終了です。

ゼノ・ウォフマナフの取り巻きである、アフラ・マズダー(中央)は、

1T目にバルフで敵全体のデバフをすべて消してくるため、

1T目は素殴りで、バルフを誘発してから、ニオの1アビで昏睡を入れます。

そして攻撃で倒しきれます。

 

7/19日追記

上記の方法だと、ゼノ・ウォフマナフの50%HPトリガーである、

不滅の聖性が発動して、睡眠状態になってしまうので、

ニオ1アビは1T目に撃つべきでした。

正しくはニオ1アビ、3アビ、攻撃、攻撃でした。

画像を撮った周回の時は、この方法でやっていたのですが、記事を書いている間に、

上記の方法のほうが良いのではないか、と勘違いをしていました。

申し訳ありません。

 

以上が、ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦MANIACの編成になります。

いち早く皆様に編成をお届けしたいと思い、記事を描かせて頂きましたが、

まだ初日ということもあり、この編成より良い物も考えられるかもしれません。

考え直した場合には、随時追記させていただきたいと思います。

気になった点、改善点などあれば、コメント等で教えていただければと思います。

ぜひよろしくお願いします。

 

 

今日の日記。

ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦が始まってしまいました。

来月は土有利古戦場ということもあり、土編成はもう組んであるのですが、

もう1本ゼノウォフ琴を4凸するか非常に悩んでいます。

背水軸なので、必要ないとは思うのですが、無慈悲な背水修正の可能性も、

0ではないので一応、ダラダラと掘る予定で行こうと思います。

琴のドロップに関しては、マルチのほうが強いと思っているので、

マルチ主体で回していけたらと思っています。

明日は90HELL、または120HELL記事の予定です。

 

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。