小瀧の日記式ゲーム雑記

様々なゲームの攻略情報や1日の進捗を日記方式で書き残していくブログ。

ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦 Ex 周回編成

皆様こんにちは。小瀧です。

 

今日も引き続き、ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦についての記事を書いていきます。

ここ連日、MANIAC、120HELL、90HELLと編成を紹介してきたので、

今日はEXTREME(以下Ex)の編成を紹介しようと思います。

 

100HELLに関しては、需要が薄いのもありますが、100HELLを周回する層と言うのは、

キャラ層の薄さ、ティアマトボルト・マグナの本数が少ない、などの理由で、

120HELLにどうしても勝てず、且つ、HELL素材である、聖性の経典を回収したい方々、

ではないかと思っているので、その層に対する編成紹介と言うのは、

所持キャラの有無、装備のラインが分からず、不可能に近いのです。

また、HELL素材である、聖性の経典はマルチでのドロップ率が、上方修正されており、

マルチ素材である、ゼノ・ウォフマナフの真なるアニマよりも、

ドロップ率が高くなっていて、100HELLをやるくらいなら、

マルチを自発したほうがほぼ全てにおいて、美味しい状況になっていると思われます。

HELL素材とは一体…。

以上の理由から、100HELLの編成は紹介することが出来ません。

何卒ご了承ください。

 

それでは、本題に入っていきましょう。

初めに説明させていただきますが、ゼノ・ウォフマナフExの周回編成は、

かなり個人差があり、無数の編成例が存在する、といっていいでしょう。

今回の記事は、あくまでその一例である、と捉えていただければ、と思います。

 

今回も動画を用意してきました。

実際の動きについてはこちらをご覧ください。

 

 


ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦 EXTREME 7ポチ 片面カグヤ サブエッセル

 

それでは、詳細の解説をしていきます。

まず、編成からです。

 

f:id:yuzu_otaki:20170721201440p:plain

 

フロントが フィーナ、水着ゾーイ、ニオ。

サブが エッセル、土レフィーエです。

 

フィーナの採用理由ですが、リミットボーナスによってTA率が高くなっている為です。

f:id:yuzu_otaki:20170721201809p:plain

リミットボーナスの格差ありすぎじゃないですか…?

今回の周回では、TAを出すことで2ターンに押さえているので、

TA率が高いほど安定します。

 

次に、武器編成です。

 

f:id:yuzu_otaki:20170721202222p:plain

f:id:yuzu_otaki:20170721202226p:plain

 

桃色の団扇の出番が来ましたね。

風六崩拳も持っているのですが、今回は奥義を撃たないので、こちらを採用しました。

残りは銃8セラフです。

前記事でも説明しましたが、片面カグヤで火力が足りていないので、

青龍牙矛・邪でダメージ上限は上げず、背水寄りにしています。

 

最後にExアビリティです。

 

f:id:yuzu_otaki:20170721202710p:plain

 

ツープラトンのためのレスラーです。

まず上から、ナイフハンド・ストライクですが、これは飾りです。

押すことは無いでしょう。

次に、ツープラトンですね。

これはぶっ壊れアビリティです。

バフの効果ターンを消費せずに、1ターン殴れる上、どれだけDA、TAしようとも、

連撃硬直が付きません。

 

(※1 シヴァ、ドラアサなどの効果は消滅します。)

(※2 連撃硬直につきましては、検証されている方々の記事を御覧頂いたほうがわかりやすいと思います。)

 

早い話、ツープラトン後は「直前のターンを処理中です。」が出ないので、

すぐに次の行動に移行できます。

そして、アローレインⅡ、アローレインⅢですね。

当ブログでは、もうお馴染みといった感じです。

 

まとめ。

前述の通り、この編成は、TAによる運要素を含んでいます。

運要素無く、安定を取りたい方は、フレ石をティアマグにして、

フィーナの1アビを押さない、6ポチ周回をおすすめします。

また、Exからもウォフ琴はドロップするので、こちらでもドロップを狙う方は、

両面カグヤトレハン9にしても良いかもしれません。

私はExをサクサク回して、HELLをサクサク周回するプレイスタイルでやっています。

どちらが結果的にいいのかは、ちょっとわからないので、お好きな方をどうぞ。

 

 

今日の日記。

今日は、昼間に地域交流をしていたので、あまり時間が取れませんでした。

そろそろ、ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦のタイムリミットも近づいてきたので、

皆様を応援するとともに、私もスパートを掛けられたら、と思っています。

しかし、明日から土、日と、休日が続くので、

私は少し仕事の関係で忙しくなってしまいます。

コツコツと仕事の合間を縫ってプレイしていきたいですね。

 

余談ですが、前日9月古戦場の有利属性が風に変更された、

という話をしたと思いますが、シエテとニオの最終解放を、

迷っている方もいるかと思います。

記事を見ていただければわかると思いますが、私はニオ推しです。

しかし、これからのグランブルーファンタジーで、奥義についての上方修正が入る、

と告知されており、修正内容次第では、シエテの時代も来る可能性は、

十二分にあると思われます。

その為、どちらがいいか、と言われてしまうと、

性能では、甲乙つけがたい環境になってしまいました。

このブログを見て、ニオを解放してみたい、と思っている方がいるのであれば、

ニオ推しの私としては、嬉しい限りです。

これからも、ニオの良さをアピールしていくつもりで記事を書いていくので、

今後とも宜しくお願い致します。

どの編成にも水着ゾーイが入っていますが、水着ゾーイ推しのブログじゃないですよ。

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。