小瀧の日記式ゲーム雑記

様々なゲームの攻略情報や1日の進捗を日記方式で書き残していくブログ。

極光の試練 カグカグオリバーサブエッセル 6ポチ周回 黒麒麟未所持の方向け

読者の皆様、こんにちは。

 

最近、十天衆の最終解放において、古戦場武器を10本砕く方が多いと思われますが、

その過程において、白竜鱗が足りない!ということで極光の試練を周回されている方も少なくないはずです。

エンジェルヘイローでも白竜鱗はドロップしますが、確定ではなく、ドロップしても

1枚が上限なので、流石に500枚を全て集めきるのはかなりの時間とAPが

必要になります。

そこで私もやむを得ず極光の試練を周回しているわけなのですが、

やはり1週のAPが40ともなるとドロップアップ石を使いたくなってしまいます。

そこで、ドロップアップ石と相性のいい剣聖、サラーサ、クリスマスラカムで試して

みたのですが、問題は3戦目のライトウィスプでした。

グラブルWikiには、

f:id:yuzu_otaki:20170712164825p:plain

このように、HP140万程度と書かれているのですが、実際試してみたところ、

サラーサの150万グラゼロ(フェリ2アビ、白虎咆拳・邪 込み)で倒せませんでした。

f:id:yuzu_otaki:20170712165058p:plain

 

そこで私が考えたのがこちら。

 


極光の試練 黒麒麟なし6ポチ カグカグオリバーサブエッセル

 

両面ドロップ石、サブエッセル、オリバー、6ポチ、トレハン3-4 です。

 

今回の記事では武器編成とキャラ編成について説明していきたいと思います。

まず最初にキャラ編成から。

 

f:id:yuzu_otaki:20170712170807p:plain

 

フロントが 水着ゾーイ、ケルベロス、サラーサ。

サブが エッセル、土レフィーエ です。

 

ケルベロスを採用した理由はTA率の高さから撃ち漏らしを減らそうと思ったのですが、

メイン石がカグヤのお陰で、コンジャクションによってHPが低い状態になり、

DA率が非常に上昇していて、必要なさそうでした。

よってケルベロスの枠は闇キャラ以外の条件は不問になりそうです。

そして、サラーサの枠ですがここは最終解放していないサラーサや、クリスマスラカムでもOKです。

サブメンバーに関してはテンプレといった感じです。

 

次に、武器編成はこちらです。

 

f:id:yuzu_otaki:20170712171451p:plain

 

f:id:yuzu_otaki:20170712171506p:plain

 

ユニクロハデスにちょっと拳を多めに詰め込んだだけです。

編成を組むのを面倒臭がってしまい、流用しました。

グラシが1本の理由は、単純にグラシを1本しか持っていないからです。

 

最後にExアビリティです。

 

f:id:yuzu_otaki:20170712172036p:plain

 

実際に押しているのはトレジャーハントⅣだけですね。

トレジャーハントⅣのダメージが思ったよりも重要なので、ホークアイ以下のジョブ

ではダメージアビリティを採用することをオススメします。

 

まとめ。

麒麟3凸があれば、フェリなし3ポチ(リミラカ3アビ、剣聖1アビ、サラーサ3アビ)
で周回できるらしいので、黒麒麟持ちの方はそちらで周回することをおすすめします。
(アンダリス、ガルガンチュア4凸が必要になる場合があるかもしれません。)

また、前述のグラシですが、1本あるのと無いのとでは、全く世界が違うので、

ハデスを持っていない方でも1本は4凸して置くと便利かもしれません。

 

自分がグラブルを始めたのが2016年の上半期ということもあり、知識が乏しく、

間違ったことを言っている場合があるかもしれません。

そんなブログですが、もしよろしければこれからもよろしくお願いします。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。